チョコレートの優しさの理由








人に対して、よくない感情を持つだとか
それを抑圧してしまうだとか、解放してしまうだとか


きっと、そういう事柄は

自分の中にある不安だったり
見ないフリしてる自分の弱さであったり
認められない自分自身の裏返しであったり


ひとつひとつを、ゆっくりにでも
それすらも自分であることを受け入れたら

ああ、今日はなんてしあわせな1日なのだろう
そんな風に感じて
チョコレートもやさしく溶けていくように
気持ちだって、ふんわりと溶けていくよ…うん


でもね、それでも


それでも、やっぱり
人から盛大な批判を受けて、思いもよらないところで傷みを覚えて

振り出しに戻った人生ゲームは、飽き飽きすることもあって


命あるものには、優しく接したいと思っていながらも

自分の命には、まったく無関心で

鼻の詰まりが、とれたなら

心の澱みも、流れていくのかな?っと思ってみたりの堂々巡りを繰り返したりして




こういうのって、自傷行為と何ら変わらないと思ってる



傷付けてみたり、壊してみたり


むやみに誰かを傷付けてはいけません!
って、人はしれっと言うけれどね・・・

むやみに自分を傷付けるのは、もっといけません!


誰かの為にと思ったって、自分以外の誰かなんて永遠にコントロール出来る存在ではないのだから

不甲斐ない自分でもいいし

情けない自分でもいいし

弱い自分でも、逃げる自分でも、ずるい自分でも、何かが劣る自分でも
そんなこんなも紛れもない自分なんだと受け入れられたら





世界は、ひょいっと変わる



スーパーに行って、商品をカゴに入れて、お会計済ませたら

その商品は、自分のものだよね?

スーパーに行って、自分のいいところも悪いところも陳列されていたとして、それをカゴに入れて、お会計済ませたら

いいところも悪いところも、もう全部自分のものだよ!
そんなスーパー存在しないけど・・・

生まれた時から、死ぬ時まで

つねに一緒に存在し続けるんだもん

どんな自分も、否定しないで受け入れていこう





誰かに薦めてるわけじゃないけどね(笑





チョコレートが教えてくれるよ
やさしく溶けたら、もうすべてなくなるってことを
なくなってしまったように勘違いして
ほんとのところは、自分を創り、彩っていくのだけどね


ふんわり、やさしく


まずは、自分にね♪





 










0 件のコメント :